2006-01-01から1年間の記事一覧

移転

前に書いたように移転しようかと思います。 移転先↓ http://brbb.qee.jp/at-world/ ただ、Blogの機能としては微妙なので、いいプラグインがあるかどうかが使い続けるかどうかにかかっています。

騙すか食うか。

なんとなく、人狼の戦術として2パターンがあるような気がします。 夜に村人を食いまくり、狼側が数的優位に立ち押し切る(食いきる)。 狂人の自殺や3人部屋での食いを巧みに利用し、容疑者を増やし、数的に優位に立たなくても騙しきる。 いずれの場合も、差異…

Blog移転予定

ぶりびばのサイトを移転したので、ここのサーバーに自分のBlogも置こうかと思っています。 はてなは キーワード自動リンク(いちいち用語の説明が不要) TeXが使える(数式の表示が簡単) さまざまな記法が使える(テキストの形成が簡単) 特に脚注の記法が便利で…

ロジックとは何か。

ロジック派と呼ばれる人が居ます。 これは何なのでしょうか。 推理や説得の際にロジックを持ち出してくる人のことなのだそうです。 僕もこれに当てはまるのかな。

おでんくん

おでんくんを見て感動するといいよ。

うとうと昼寝

昼寝(というか朝寝)してしまい、起きた瞬間に 「あれ?バイクの任意保険切れてるんじゃね?」と思ってしまいました。 切れるのは来年の3月です。 以前原付に乗っていて、そのときは9月末に切れていたので、そのときと混同してしまったのでしょう。 徐々にボ…

座右の銘とか。

座右の銘とは。 の意味 - goo国語辞書 常に自分の心にとめておいて、戒めや励ましとする格言。座左の銘。 自分は如何様に行動すべきか。 暴走しないようにその戒めとしておいておくものです。 つまり、自分が陥りがちな失敗を未然に防いだり、そこから立ち直…

和算

http://www.museum.city.ichinoseki.iwate.jp/icm/06events/index02.html 応募者全員に記念品と解答集を進呈します。また、優れた解答を表彰します。 だそうです。 郵送されてくるのか、一関まで取りに行かなきゃ行けないのかは不明です。 一関は岩手県のか…

参加人数

サイトリニューアル作業中なので、昔のレポートとかも久しぶりに見てみました。 http://repo.sakura.ne.jp/bribiba/report/ophidian_bebop.htm

夢の途中

風邪を引きました。 ちょうど1週間前くらいから、胃腸の調子が悪く、今週の頭はほぼ絶食状態が続いていたのですが、 医者に行って薬をもらい、何とか、食えるようになりました。 で、昨日(12/1)の昼にほぼ完調だと思ったので、チャーハン+餃子を食ったところ…

適正・適職 診断

ネタが無いので、というか、時間が空いたので。 http://www.haken.co.jp/haken/profiling.html

移転先サーバ試用中

現在、移転先のサーバを試用しています。 が、ブログのデザインが思うように行きません。 sb*1を使っているのですが、カスタマイズ性が高すぎるために、とっつきにくいです。 今考えていることは次の2つ。 sbのテンプレートの仕様をマスターし、今のデザイン…

発想力クイズ

uomin pumpkinさんの日記より。 http://uomin.com/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=18259&comment_count=6 方位磁石を持ちながら、南に1km歩き、次に東に1km歩き、 最後に北に1km歩くと、元に戻れる地点はどこ? uomin加入者でないとリン…

殺人鬼の勝利条件

1つ前の記事についての補足。 殺人鬼・狼(パスあり)・村人の3人で夜を迎え、翌日の朝(夕でも可)にガードが到着するとき の 狼が村人を噛む 場合について。 狼が村人を食った時点で村人は居なくなるので、この時点でゲーム終了? 夜が明けるまではゲームは終…

殺人鬼ゲームにおける三竦み状態

殺人鬼(殺人鬼: JINROU village - 殺人鬼)がいるゲームで予想できる一見変なこと。 今日殺人鬼入りのゲームを2回目くらい?にしたので、少し考えてみました。

あと1回リンチがあれば

人狼Online (2004.10.26〜2010.10.12) - エラー あと1回リンチがあれば*1勝てたのに。 残念ながら期限切れでした。 あーあ・・・ *1:あと1回リンチがあれば: 5日目夜にpumpkinさんが自殺せずに戻り、6日目のリンチがあればそこでogiさんを吊って、狼勝利!だ…

パネルクイズ

Mini Recreation *Panel Quiz*

基本のルールからの微妙な変更

(備忘録的記事) オプションルール - AT-WORLD 基本的な推理方法を変えずに、やや狼不利にしたり、やや村人不利にしたりするためのオプションルールを上の記事で提案している。 埋もれないようにするために、人狼Onlineの個人ページに加筆修正の上、転載して…

ぶりびばアーカイブの前に

http://park2.wakwak.com/~plus/uo/ こちらのInterview第6回に我らが車えび団長が出演なさっております。

はてな記法の練習

あんまり使っていない記法の練習

サイト移転計画(もうひとつの模索)

昨今のBlogの爆発的普及により、レンタルサーバー側でもBlogを簡単に利用できる機能を用意しているところがあることが分かりました。 例えば、 ロリポップ - ロリポブログ*1 などです。 *1:ロリポップ: ロリポおじさんが有名です。「ぬるぽ」や「ウホッ!い…

サイト移転計画(MT使用に向けての障害)

http://hxxk.jp/2005/05/26/2320#sub-20050526-14 よって、個人ライセンスを持っている場合に、その家族・友人がライセンス所持者の Weblog に対しての投稿のみを行うために、ライセンスの範囲内でログイン ID を増やすことは許容されるということです。 家…

サイト移転計画

Loading... ぶりびばサイトの次回予告Blog(News-Handlerのサービス利用)が最近よく落ちます。 落ちているというよりは、動作が鈍いのだけども、鈍さが半端じゃないです。 そこで、諸々の問題*1を解決するために、有料のサーバーを借りようと思っています。 …

続×4・iTunesが使えません。

サウンドチェック機能を切った結果、フリーズの頻度は減ったものの、完全になくなるわけではありませんでした。 また、iTunes Library.itlファイルを初期化してライブラリを構築しなおしても、状況は変わらず。 というか、今まで曲間でしかフリーズが起こら…

設定の変更

設定を変更したため、書き込んだ時刻を表示するようになりました。 以前は *t* と書かないと表示されなかったのでめんどくさくてやっていなかったのですが、 だいぶ前から設定で変えられるようになっていたようです。 それに伴って、日付変更線を6時から0時…

続×3・iTunesが使えません。

一時帰宅。またすぐ仕事に戻るけど・・・ PCを覗いてみたらPCが休止状態になっていました。なんでだ。 新しい症状。 iTunesは1時間ほどで止まっていた模様。もう1回流させてみます。 あと、.itlファイルを作り直すとよいという解決策も発見。 もう1回休止し…

続々・iTunesが使えません。

いろいろ調べて回ったところ、「サウンドチェック(曲の再生音量を自動的にそろえる)」を使用すると、曲間でのCPU使用率が跳ね上がるそうです。 そこで、この昨日を切ったところ、例の楽曲を再生してもフリーズしなくなりました。 とりあえず、出かけている間…

次のステップ

部屋割り(指名と事件)に関するロジックは自分の中ではほぼ完結を見ました。 少しは漏らしている作戦とかがあるかもしれません。 次は投票に関すること。 ただし、これは部屋割りとの複合になるため、その場合場合に応じた要素が強くなります。 一概に「こう…

続・iTunesが使えません。

iTunesが使えません。 - AT-WORLDの続き。

iTunesが使えません。

最近音楽を聴きながらPCをいじることが多いですが、よくフリーズするのが悩みです。 で、その状況をよく考えてみると、音楽再生っぽいのです。