2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

人狼ロジッククイズ3

うおみんで1,2をやっちゃったので、3からです。 早速問題です。 ※打ち消し線で訂正してあるものは、投稿後修正したものです。 ご注意ください。10人 スタンダード 6日目夕ガード到着ただし、 村側は役宣言時に嘘をつかない ブロックカウンター隠しはしない …

全体は部分の総和以上の何かである。

全体は部分の総和以上の何かである。 と昔の偉い?人*1が言ってたらしい。 その真意とは、たぶん次のようなことであると思う。 全体とは部分の総和と部分の相互作用の総和である。 つまり、部分がたくさんあると、その部分同士が相互作用を起こしており、これ…

反省

ゲームの反省を行うべきか否かについて。 人狼というゲームを親睦のために行うのであれば、反省は不要である。 反省とは突き詰めて言えば、勝因はどこか、敗因はどこか、ということを突き止めることである。 もちろん、唯一つだけの行動によって勝ち負けが決…

時間があれば。

時間があったらしたいこと、しなきゃいけないこと。 ぶりびばの活動 サイトの管理・更新 ビバップ9・25の開催、専用サイトの作製 もう、めんどいからビバップ9・25担当とツアー担当分けちゃえ 人狼の活動 プレイする 書きかけの記事を書く ベストゲーム企画…

運と勘と

もはや人狼雑記帳と化している気もします。 人狼で「運や勘」というのはかなり重要な要素です。 その一方で、ロジック派は「運や勘を排除する」ことを目的として様々なセオリー(というか考え方)を打ち立てます。 この2者は完全に反するものなのか、というの…