はてな記法の練習

あんまり使っていない記法の練習

asin

書籍を筆頭に、CD,DVD,ゲームなどAmazon.comで扱っている商品の情報を表示できる記法。
Amazonの書籍以外の取り扱い番号をASINと呼び、その番号さえ分かれば、表示できます。
書籍はISBNの番号を使います。(ISBNとASINが同じになっています。)
Amazonでポポッと検索して、番号さえ入れれば、タイトル・画像・著者・発売元などがドンと出る。
はてなのツール「はまぞう」を使えば、この番号もすぐ出る。

title
ウルティマオンライン公式コンプリートガイド 宝珠の守人対応版 完全解析編

image
ウルティマオンライン公式内装ガイド―Happy Interior! (Login books)

detail

http

よく使う記法だけども・・・
わざわざリンク先のページのタイトルを入手しなくても、タイトルの情報を表示してくれるありがたい記法。
URLのあとに「:title」と入れるだけ。
「:image」と入れると、スクリーンショットを表示してくれる。
http://www.ii-park.net/~bribiba/
http://www.ii-park.net/~bribiba/
screenshot

google

googleの検索結果をスパッと表示してくれる記法。
いったんgoogleで検索かけて、そのURLをリンクするのと同じなのだけども、
この記法を使ったほうが早い。google:検索したい言葉を角カッコで囲むだけ!
google:ぶりびば

表組

最近知った記法。
CSSを書き直さねば・・・

人狼 狂人 祈祷師 牧師 村人
熊マスク なし 空瓶 ルーン なし
噛む 自殺 カウンター ブロック なし

TeX

数式を美しく表せるTeXを使えます。
このBlogではあんまり使ってないのだけども、TeXが使えるのはありがたいよね!
数式ガシガシ書く人にお勧め。
TeXが使えるBlogってあんまりないし。

行列

\|\array{a&b&c\\d&e&f\\g&h&i}\| = a\|\array{e&f\\h&i}\| - b\|\array{d&f\\g&i}\| + c\|\array{d&e\\g&h}\| = aei - afh -bdi + bgi +cdh - ceg