パネルクイズ

Mini Recreation *Panel Quiz*


イベントの内容について

UOでアタック25 - AT-WORLD
準備するアイテムは簡単にそろいます。問題を考えるのが面倒なだけです。
問題も、(内輪だけでするのなら)内輪ネタを入れたほうが盛り上がると思います。
クイズでなくて、大喜利とかにしても面白いかもしれません。大喜利アタック25・・・ほわわ。
大喜利アタック25フリーマーケットとかでやるのも面白いかもしれないよ!
どっちにしても、問題(お題)必要です。


概ね1時間程度で終わります。司会の言葉を削れば30分くらいで終わるかも。
かなり簡単にできるので、皆もやってみよう!



今回のイベントについて

参加者が4人のみになるため、あまり参加者いらないかなと思い、敢えてUOIuominに投稿しなかったのですが、参加・見学併せて10名程度の参加があったようです。
参加・見学なさった方は本当にありがとうございます。


「スタッフが一人でもできる」というのがコンセプトだったので、一応このことに関しては成功でした。
が、一人でやることはできるのですが、多人数で分担したほうがいい部分*1がありました。
重要な要素は、司会のイベント運びだというのが分かりました。

司会に重要な要素
  • タイピングが早い(円滑に進めるためにセリフはぽんぽん出てきたほうがいい)
    • 決まり文句はマクロ登録しておいたほうがいいのかも。(「飛び込んだ!」など。)
  • うまい言い回しを考える(打つものが決まらないと打てない)
  • 司会の個性(児玉さんの真似をするもよし、独自の色を出すもよし)



ほかに気がついた点

  • 会場設営の工夫
  • クイズ難度の易化
    • UO以外のジャンル*2からも出題?
  • パネル1枚につき〜gpという形式の賞金
    • 金欠*3なので、ちと辛い。



ログはとってるけど、SSは一枚もありません!なので、レポート書けません。
パネル取得・お手つきの実況はログを解析すればできます。
どうパネルをとって行ったか、どこでお手つきしたか、というレポートなら書けますが、
SS1枚もないのも味気ないでしょう。
そうでしょうそうでしょう。

*1:分担: 司会、クイズ読み上げ、パネル係の3人。

*2:UO以外のジャンル: 当然、人によって得意不得意な分野があります。なので、全部僕が作ると当然ジャンルに偏りが出てきます。クイズ作成の協力者も必要か?

*3:金欠: 最近狩をしていないので、収入がありません。イベント運営に必要な経費は全部スタッフの自腹です。かといって、スポンサーを募るほどイベントを大型化すると、それはそれでスタッフの負担が大きい(スタッフ3人)ので、困ったところです。