iTunesが使えません。

最近音楽を聴きながらPCをいじることが多いですが、よくフリーズするのが悩みです。
で、その状況をよく考えてみると、音楽再生っぽいのです。


原因特定のために、1つずつ調べてみました。
メッセ、UOIRC、そして音楽再生のiTunes


調べてみたところ、

特定の音楽ファイルを再生すると、特定の場所でPCがフリーズ*1することがわかりました。
曲が終わった後の無音の数秒のところでPCがフリーズするようです。
問題の音楽ファイル(CDのトラック)をiTunesで何度取り込み直してみても状況は変わりませんでした。
WMPでmp3形式で取り込み、iTunesにそのmp3ファイルを取り込んでみましたが、状況は変わらず。


このmp3ファイルをほかの音楽再生ソフトで再生しても特に問題はありませんでした。
変な音も鳴ってないし。


とりあえず、そのファイルをiTunesから外すことで対処はしていますが、結構好きな曲なので困っております。

モーツァルト : ピアノ・ソナタ第11番イ長調K.331「トルコ行進曲付」
モーツァルト : ピアノ・ソナタ第11番イ長調K.331「トルコ行進曲付」

↑のCDのトラック6:
モーツァルト ピアノソナタ第8番(K.310(K.300d)) 第3楽章 Prest
が問題なのです。
確実にPCフリーズします。
この演奏はテンポが早めで聞いて心地良いのですが、フリーズするのは困りもんです。
ちなみに、MIDIで公開しているサイトとかもあると思うので、探してみればメロディは聞けるかと思います。
(ピアノMidiファイル集など。)
第1楽章の再現部が恐ろしく良いです。
モーツァルト長調の曲が多く、短調が少ない*2のですが、その短調の曲はすばらしいものばかりだと思っています。
ぶっちゃけ、このCDのタイトルになっているピアノソナタ第11番(K.331)はどうでもいいです。(有名だけど)

モーツァルトの悲しみは疾走する。涙は追いつけない。涙のうちに玩弄するには美しすぎる。 小林秀雄

という言葉がそれを端的に表していると思います。




あと、WMPCDDBの機能がぶっ壊れていました・・・
モーツァルトピアノソナタを取り込んだのに、出てくるのは「かっこう」とか「トロイメライ」とか。
どっかのピアノ小品集のCDと間違えているっぽいです。
もしかすると、このCDDBの機能が誤ったタイトルを取得してくることがPCのフリーズと間接的に原因があるのかもしれません。
レーベルがソニーだし、そのことも関係しているのかも。(CCCDではなかったですが)

*1:フリーズ: 青画面、強制再起動の場合もありますが。

*2:短調が少ない: 例えば、ピアノソナタで言えば、全17曲のうち、短調は2曲(8番(K.310)と14番(K.457) )。交響曲で言えば、全41曲のうち、短調は2曲(25番(K.183)と有名な40番(K.550) )です。