あと1回リンチがあれば

人狼Online (2004.10.26〜2010.10.12) - エラー

あと1回リンチがあれば*1勝てたのに。
残念ながら期限切れでした。
あーあ・・・

粘ったところのポイント。

以下、敬称略です。ごめんなさい。

真の配役(以下、真配役)

人狼: Cobain, Pippin
狂人: pumpkin, saki
祈祷: ameria
牧師: Tosh
村人: S.Fennel, ogi, Iris, KENBO

だますために使った偽の配役(以下、偽配役)

人狼: ogi, Tosh
狂人: ameria, Iris, saki
祈祷: Pippin
牧師: Cobain, pumpkin
村人: S.Fennel, KENBO

(色が薄い人は4日目会議の時点で死亡)




4日目会議の時点での状況を整理しておく。
真配役の場合、狼1-狂1-祈0-牧1-村1
偽配役の場合、狼2-狂0-祈1-牧1-村1
(赤数字はパス無し&用済みを示す)


2つの配役の両方で、未来を考え、現時点でできるベストな選択を村が考える、というのが村側のポイント。
偽配役の狼2の恐怖感をあおり、両方の配役を考えるときに狼1にしておいたほうがいい、と進めるのが狼側のポイント。
(実は、村側と狼側で結論に微妙に差異があります。)


狂人が残っていることは意外と脅威なのにもかかわらず、狼2の方が脅威だ思ってしまうというところがポイントです。




4日目リンチで割ったとき

村側としては、実は4日目リンチで割るのがベストでした。(ゲームのときは考えてなかった)
割ったとき、真配役と偽配役でどのような道をたどるのか考えていきます。
なるべく、常識的な範囲で狼が有利になるように考えます。(そうしてこそ、村の選択としてベストといえるから)

真配役でその後の展開

4日目リンチで割れる

5日目夜

Pippin()→ogi(村)(噛み)
pumpkin(狂)(自殺)→Tosh()
KENBO(村)→S.Fennel(村)


5日目会議

PippinカウンターとTosh自殺が言い訳になる。
pumpkinの指名からpumpkin狂人が疑われるだろう。
万一の場合をとって、割りの方向だろう。
吊る場合は、pumpkinの指名が変ということでPippinだろうけど。


5日目リンチ 割り

5日目夜を村人3人残して迎える。
狼1人で村人3人を食えないので、翌朝のガードを迎えることになり終了。


偽配役でその後の展開

4日目リンチで割れる

5日目夜

ogi()→pumpkin()(噛み)
Tosh()→KENBO(村)(噛み)
Pippin(祈),S.Fennel(村)


5日目会議

もう明らかになるから、狼側2人と村側2人で割れるはず。


5日目リンチ 割り

5日目夜

ogi()(カウンター)→Pippin(祈)
Tosh(),S.Fennel(村)(噛み)


6日目朝ガード到着(村勝利)



つまり、4日目に割ってれば、どっちの配役でも村が確実に勝てました。




4日目リンチでToshをリンチしたとき。

リンチするのはToshでもogiでもどちらでもいいのですが。(偽配役ではどちらもパスがないということになるので。)
狼が勝つ道はこちらしかなかったです。
そして、勝つための道筋だけを書いておきます。
(自分がゲーム中に思い描いた絵。)


4日目リンチ Toshがリンチ

5日目夜

pumpkin(狂)→S.Fennel(村)
Pippin(),ogi(村),KENBO(村)(Pippinが噛む)


5日目会議

Pippinかogiのどちらかが狼だということになる。
割って、6日目の朝を迎えればまず間違いないということになるだろう。


5日目リンチ ここがポイント。

会議で割るといっておきながら、pumpkinが裏切る。
そのためには、pumpkinがS.Fennelよりも投票順が後ろになり、なおかつ、S.Fennelがogiに入れなければならない。

で、結局ogi吊り

5日目夜
PippinがS.Fennelを噛む

狼勝利!


という道しかなかったと思います。
(S.FennelとKENBOは逆でもよい。)

*1:あと1回リンチがあれば: 5日目夜にpumpkinさんが自殺せずに戻り、6日目のリンチがあればそこでogiさんを吊って、狼勝利!だったのです。