殺人鬼ゲームにおける三竦み状態

殺人鬼(殺人鬼: JINROU village - 殺人鬼)がいるゲームで予想できる一見変なこと。
今日殺人鬼入りのゲームを2回目くらい?にしたので、少し考えてみました。


殺人鬼・狂人・村人の3人で投票を迎え、その次の日にガードが到着する場合

このとき、投票が割れます。
(お互いに役が分かっていれば、あるいは、狂人が殺人鬼を狼と誤認していれば。)
3人で割れるわけない。と思うかもしれませんが、割れます。

それぞれの思惑をまず考えてみましょう。

殺人鬼の思惑

村人がいなくなると、狼サイドが勝利になってしまいます。
そのため、狂人を吊りたい。

狂人の思惑

殺人鬼がいなくなると、すでに人狼は残っていないので、村サイドの勝ちになってしまいます。
また、村人さえいなくなれば、狼サイドの勝ちになります。
そのため、村人を吊りたい。

また、殺人鬼を狼と誤認していた場合は、やっぱり村人吊りに向かいます。

村人の思惑

狂人を吊っても、その夜に殺されるのが目に見えています。
そのため、殺人鬼を吊りたい。


よって、投票は割れます。
そしたら、他の人を殺せる殺人鬼有利なんじゃないの?と思うのですが、ところがそうではないです。
次の日にガードが到着します。
殺人鬼は1晩に1人しか殺せません*1
そのため、必ず翌朝に狂人か村人が残ってしまい、殺人鬼は勝てません。
(その日にリンチ投票があっても、残り2人なのでお互いに入れあって割れます。残ったのが狂人だと、村人が居なくなっているので、狼勝ちですが。)


よって、殺人鬼・狂人・村人の3人で投票を迎え、その次の日にガードが到着するという状況を迎えた時点で殺人鬼はキングメーカー*2になります。
ただし、役がばれていれば(あるいは狼だと思われていれば)、ということであり、
狂人や村人に狼容疑、殺人者容疑があれば、この限りではありません。


あと、ガード到着ぎりぎりの場合で、村人が殺人鬼を狼だと思っていると、村人は狂人に投票し、生き残ろうとするかもしれません。
ガード到着まで期限がある場合は、村人が狂人に入れる意味はないはずです。
ただし、村人が祈祷師だった場合、狂人を吊っておいて、狼(と思っている殺人鬼)をカウンターすることを想定しての狂人への投票や
牧師だった場合、狂人を吊っておいて、狼(と思っている殺人鬼)をブロックで時間稼ぎなどを想定して狂人への投票も考えられます。
(もちろん、実際はカウンターもブロックもできませんが、殺人鬼を狼と思っていれば、そういう投票になる可能性は多分にあります。)
こっちの方が可能性としては高いかも。




このケースの前段階として、殺人鬼、狂人2人、村人の4人が残っている場合というのが考えられます。
この状態になって、部屋割りで「殺人鬼-村人, 狂人-狂人」で部屋割りを組んでガード到着までの時間を稼ぐと、
上の状況になりやすいのかなと。
まあ、狼サイドがガード到着までの時間を稼ごうとするというのも十分に変だけども、
狼サイドが勝つためには、狂人が殺人鬼に殺されてはならないので、こうするしかないです。
また、殺人鬼は村人を殺すわけにもいかないです。(村サイドが居なくなると狼の勝ちになるので)

殺人鬼・狼(パスあり)・村人の3人で夜を迎え、翌日の朝(夕でも可)にガードが到着するとき

役がばれていれば、三竦み(動けるのは2人だけど)になります。
殺人鬼も狼も、動けば負けます。

夜に行われる最初の行動からその後の展開を考えます。

狼が村人を噛む

殺人鬼が残った狼を殺し、殺人鬼が勝利。

狼が殺人鬼を噛む

殺人鬼が狼をカウンターする。
その後殺人鬼が村人を殺し*3、殺人鬼が勝利。

殺人鬼が村人を殺す

狼がパスをすれば、狼サイドの勝利。
(村人サイドが居なくなるのから。)
パスをせず殺人鬼を噛めば、カウンターによって*4殺人鬼が勝利。

殺人鬼が狼を殺す

殺人鬼は1晩で2人殺せない*5ので、村人は生きて夜をすごしきることができます。
朝にガードが到着すれば、村サイドの勝利。
夕方にガードが到着でも、投票は割れますので、村サイドの勝利です。

誰も行動しない

朝にガード到着ならば、村サイドが勝ちます。
夕方ならば、殺人鬼と狼が結託して村人を吊れば狼サイドが勝ちます。
殺人鬼は勝てません。


ずらっと並べましたが、勝つためには、自分が積極的に動いてはいけません。
勝ちたいのに動けないジレンマ。
一番有利なのは動けない村人かな?


ちなみに、上のケースのように役がばれてなくて・・・というケースはまず考えにくいです。
狼がパスありでこの局面を迎えれば、誰の目から見てもほぼ狼は明らかでしょう。
殺人鬼は村人に見える可能性があります。
が、村人だとすると、狼に勝ち目はありません。*6
殺人鬼が残っている可能性に賭けて、むやみに噛みに行かない方が、勝ち目があるのです!何と皮肉的な。
また、村人が役持ちである可能性は否定できませんが、結局あまり影響しません。
もし、期限に余裕があれば、狼は動くだろうので、殺人鬼が有利になってきますが。





ちなみに、1晩に同室者を何人でも殺せる(何度でも能動的に動くことができる)ならば、上の2つは要らぬ心配です。
村サイドと狼サイドの結託に注意しましょう。というくらいです。


結論としては、殺人鬼は役がばれると、勝ちにくいようです。
というのも、仲間が居ないから、票で勝ることがないため。
それは各サイド1人ずつになっても同じことです。(←ここが今回の議論による)
狼でも祈祷でもいいので誤認させてることが必須です。

*1:殺人鬼1晩で2人殺す: ルールに明記されていません。未確認。たぶんダメだと思うので、本文ではダメなことにして書いています。

*2:キングメーカー: 自分が勝利する勝つ見込みはないが、他の陣営のどちらが勝つかの決定権を握っている者のこと。つまり、殺人鬼に勝ち目はないですが、狼サイドが勝つか、村サイドが勝つかは殺人鬼の手に握られている、ということです。

*3:カウンター後の行動: ルールに明記されていません。未確認。OKだと思いますが、やや怪しい。これがダメでも、殺人鬼が「夜間に死亡する事はありません」(ルールからの転載)ので、もしかすると、禁止事項なのかもしれません。

*4:行動後のカウンター: ルールに明記されていません。未確認。多分これはOKだと思うけど。でないと、夜のうちに殺人鬼が死ぬ可能性が出てきてしまい、「要するに夜間に死亡する事はありません」(ルールからの転載)の記述と矛盾してしまうためです。

*5:殺人鬼1晩で2人殺す: ルールに明記されていません。未確認。たぶんダメだと思うので、本文ではダメなことにして書いています。

*6:殺人鬼が村人だと狼に勝ち目無し: 片方噛んでも、翌日のガード到着までにもう片方を吊ることはできません。残り2人だと、騙して吊ることは不可能です(お互いに入れるしかないです)。