参加人数

サイトリニューアル作業中なので、昔のレポートとかも久しぶりに見てみました。
http://repo.sakura.ne.jp/bribiba/report/ophidian_bebop.htm
おそらく、この回(第6回)が最も参加者が多い*1のですが、参加人数が異常です。
http://repo.sakura.ne.jp/bribiba/img/Ophidian_2.jpg
ざっと50〜60人は居ると思われます。
今、これほど人を集めるイベントがあるのでしょうか。
ぶりびばでは恐らく無理です。
恐らく、各シャード毎のイベントだと集まりません。
比較的人口密度が多いバザー・フリマの舞台前でも30人か、せいぜい40人くらいかと思います。
オールネームかけても、↑の画像みたいにはならない・・・
シャードを跨いで参加者を集めないと、この人数を集めるのは無理っぽいです。
そこら辺がUOの人口低下とゲームのプレイ・楽しみ方の多岐化の影響なんですかね。

*1:参加者が多い: 第6回が恐らく参加者が多いのですが、盛り上がりという点では第5回の方が上だと思われます。初めてワンダラーズから刺客も送られてきてたしね。この第5回のレポートの最後に掲載されているSSが、ぶりびば立ち上げ時に見た集大成でした。立ち上げ1ヶ月でそれを達成したがために、その後迷走する羽目になったのですが。