サイト移転計画

Loading...
screenshot

ぶりびばサイトの次回予告Blog(News-Handlerのサービス利用)が最近よく落ちます。
落ちているというよりは、動作が鈍いのだけども、鈍さが半端じゃないです。


そこで、諸々の問題*1を解決するために、有料のサーバーを借りようと思っています。
借りるサーバーは月200〜500円程度のところを予定しています。




で、次回予告BlogはMovable Type*2を利用しようと思っているのですが、困っているのが多ユーザーでの使用。
現在、ぶりびばでは、そのイベントの責任者が書き込む方式を取っています。
(時間がないときは、責任者じゃなくても書き込む場合がありますが。)
Blogに書き込む負担を分散するために、どうしても多ユーザーでの使用が必要です。


多人数でBlogを書く際に団体でライセンスを受ける(有料: 26,250円)*3のか、それとも個人ライセンス(無料)*4でいいのか。
ライセンスの申請に関するページを見る限りは団体でないといけないような気がするのです。
が、しかし、個人ライセンスを受けるページ(ECバイヤーズ)へ移動すると、

ユーザー数の制限 制限ありません

という項目があり、
「これって個人使用と矛盾しないのかい?」とか思っています。
さてどうするべきなのか。

  1. MTの通常ライセンス(有料)を受ける。
  2. MTの個人ライセンス(無料)を受ける。
  3. 他のBlog用プログラムを使う。



サイトを置くスペースはBlogのプログラムを決めてから、その動作条件を元に決定しようと思います。

*1:諸問題: Blogが重い、HP本体をおいているスペース(あいあいパーク)も時々重い、BBSが自分管理ではないので管理メンドイの3点

*2:Movable Type: むーばぶるたいぷ。MTとも書きます。Blog用プログラム。CMS プラットフォーム Movable Type - クラウドもオンプレミスも幅広く対応可能なCMS - Six Apart

*3:団体でライセンス: 通常ライセンス。CMS プラットフォーム Movable Type - クラウドもオンプレミスも幅広く対応可能なCMS - Six Apart

*4:個人ライセンス: CMS プラットフォーム Movable Type - クラウドもオンプレミスも幅広く対応可能なCMS - Six Apart