人狼観

人狼をどのようなモデルで捉えるかと言う話。

天秤モデル

以前に、勢力の平衡モデルを説明したことがありました。
http://brbb.qee.jp/at-world/log/eid16.html
平衡を保ったままゲームが進行する(人数が減っていく)様を天秤のように見えることから、天秤モデルと記しておきます。
人狼Online (2004.10.26〜2010.10.12) - Pippin/ゲームの進め方に「天秤」と書いたこともありました。

3カテゴリモデル

ゲームの進行上、プレイヤーは3種類のカテゴリに分けられていきます。

  1. 事件に巻き込まれた村側プレイヤー(容疑者であると同時に、情報も多く持っている村側プレイヤー)
  2. 行動した狼側プレイヤー
  3. 上記の2つに属さないプレイヤー(事件に関わってないプレイヤー)

カテゴリ1とカテゴリ2に属するプレイヤーはほぼ同数ですので、
これらの陣営のプレイヤーが、カテゴリ3に属するプレイヤーの票を争ってゲームを進めるということになります。
よりプレイヤー側に立ったモデルとも言えます。
1と2に属するプレイヤーは会議で完全に敵対します。
序盤戦では、1と2のプレイヤーが少なく、3のプレイヤーが多くなります。
3のプレイヤーが天秤モデル的な思考をすることが重要だと思われます。