敢えて噛まない

昨日のゲーム(人狼Online (2004.10.26〜2010.10.12) - エラー)で、
3人部屋で「狼-狼-牧師」となったとき、狼が1人だけ噛み、もう1人は敢えてパスする、というのをやってみました。
ログを読んでもらえば分かるのですが、作戦としては次のような感じです。

  • 噛んだ狼とブロックした牧師で相互ブロックにする。
  • 「真牧師のブロック宣言は部屋では無く、狼の役の人だけがブロック宣言していた」とパスした狼が証言する。
  • できれば、相互ブロックの部屋に投票を集中してもらいたかった。(←これは出来ず)

が、投票で割れてしまい、終わってしまいました。


狂人が生きているという予想がついていたので、
その日の夜に順調に噛めれば、パワープレイに持っていける僅かな望みが繋がっていたのですが、
それも狂人が自殺してしまい失敗。
もっとも、これは奥の手だったので、相互ブロックでつれなかったのが痛すぎました。


反省点
作戦としては悪くなかったけど、会議での訴え方が淡白すぎたかなと。そんな感じ。
暖めていた作戦が実行できたので、一応満足。
うまく牧師が吊れれば、かなりいい作戦ということが判明。がんがん使っていこう。