村狂言

昨日のゲーム(人狼Online (2004.10.26〜2010.10.12) - エラー)で、村人によるブロック狂言がありました。
狂人自殺による死者しか居なかったため、狼にはこの狂言が村人によるものだと分かってしまいました。
そのため、この狂言は村を混乱させる結果に終わってしまいました。


混乱させた、というのは「ブロックと死者の少なくともどちらか一方に狼が絡んでいる」ということから来ます。
8スタ*1では狂人は通常は1人のため、死者とブロックの両方に狂人が絡むことは、配役上難しいのです。
よって、この2つの部屋(で生き残った3人)の中には必ず狼が1匹以上居る、と錯覚してしまいました。
おまけに、この3人のうち2人は役もち(祈祷師と牧師)であったため、役持ちが容疑者になってしまいました。
8スタで、狂人が自殺した場合は、嘘が分かってしまいますので、さらに厳しいです。


逆に言うと、狂人が自殺しなかった場合、うまく狼をだますことができるかもしれません。
8スタで死者なし、あるいは自殺が嘘だと思った場合、バクチ的に村人狂言(偽ブロック)をすることで狼をだませる可能性があります。
8スタでの村狂言は面白い試みだと思います。
今回は失敗しましたが、どんどんやってもらっていいと思います。


もうひとつ。
8スタで、狂人が自殺した場合に村狂言を信じてもらえる可能性を模索すると、
8スタの配役で狂人2という配役の可能性を考慮することになります。
この配役では、狼側と村側が4-4で同数になってしまいますが、役持ちを増やすことでカバーできると思います。

  1. 狼2-狂2-祈1-牧2-村1
  2. 狼2-狂2-祈2-牧0-村2
  3. 狼2-狂2-祈1-牧1-村2

1が最もバランスはよさそうなのですが、とにかくブロック発言が飛び交うことになりそうです。
また、役もちの数が3のため、役もち同士が怪しむということが想定されます。
2は祈祷師の数が多く、狼を吊らなくともカウンターだけで村側が勝ててしまいそうですが、そうはうまくいかないと思います。
2は意外と面白いゲームが出来そうです。
祈祷師同士が怪しむ状況になってしまうからです。
さらに、真牧師が居ないため、偽ブロックも比較的簡単に信じてしまいそうです。
確率は低いですが、狂人同士の相互ブロックなんか出ると面白いんじゃないでしょうか*2
3はガチの8スタ配役*3の村人を1人減らし、狂人を1人増やしたものなのです。
役もち同士が怪しむことはほとんどないと思われます。
村が団結して狼を吊る、という感じのゲームになるかと思います。

いずれの配役にせよ、狼視点では、「狂人2の可能性を考慮する=村は役もち多め」ということになりますから、
狂人2をほのめかすことによって、村狂言を受けたときの狼の行動も変わってくるでしょう。

*1:8スタ:8人スタンダードゲームの略。「バチスタ」とは読みません。「ハチスタ」だと思います。ちなみに、バチスタとは心臓手術の方法のひとつ(google:バチスタ参照)。手術の方法を考えた人の名前です。

*2:狂人同士の相互ブロック:8スタの場合、相互があると狼-牧師のケースが多いので、どちらかが牧師、と思ってしまいます。しかも、2の配役では村側に牧師が居ませんから、「片方は牧師、もう片方は狼」として村の誰もが考えます。これによって、村側に大きな混乱がもたらされるはずです。

*3:ガチの8スタ配役:狼2-狂1-祈1-牧1-村3のこと。