8スタ2連発

8スタ2連発、でした。

第1ゲーム

ログはこちら
僕の役は牧師でした。


初日会議でさっくり狂人が分かり、1日目夜に死んできたので、たぶん自殺だろうと思ってました。
自殺部屋(本当は噛んだのですが)で残されたほうが、もし狼だったとにしても、他の狼のサポートがありません。
したがって、おそらくは村人だと思いました。
なので、初日は割っておかないと、祈祷師が居ない場合まずいなと思いましたので、
2日目のリンチ投票のときに割りました。
2日目夜、噛まれてブロック。しかし、説得することが出来ず、狼の組織票を集めて吊られ。
3日目会議の時点で、既に僕が狼である可能性は非常に低かったはず*1なのですが。
そんなこんなで、狼が勝利。
「狂人が初日に目立ったがゆえに、狼が勝利した」という風に僕の目には映りました。

第2ゲーム

ログはこちら
僕の役は狂人でした。


1日目同室(KENBOさん)がなんとなく祈祷師だと感づいていたので自殺してやろうかと思いましたが、
初日の会議で目立ちすぎて、狂人っぽさを出していたためおとなしくすることにしました。
明けて2日目会議では、村人側に村の印象を強くするために只管村人として振舞っていました。
死者部屋とと相互ブロック部屋があり、容疑者は3人。
8スタで狂人が2人というのは稀なので、死者出した人はたぶん狼だろうと予想をつけていました。(カウンター主張も無かったし)
特に、「死者を出した人がどこに投票するのか」を時間ぎりぎりで(時間切れを狙って)問い詰めたのは、村っぽい演技として上出来だったかなと思います。

で、相互ブロック部屋の使用済み牧師が吊られました。

2日目夜。
昨日村人を噛んだ狼はパス、ブロックされたほうは再び噛んで今度はカウンター。
祈祷師(KENBOさん)視点では、偽ブロが出ていないことから、狼1、祈1、村3という風に見えたと思います。
KENBOさんの提案は次のようなものでした。(補足を大いに含む)

(今残っているのは、狼1、祈1(使用済み)、村3だから)
今日祈祷が吊られれば、(狼1-村人3となるから)翌日死人出した人が狼確定。
(この時点で狼1-村2だから、)残りの村2人が団結して狼を吊る

ということでしたが、これは僕の思う壺。
で、祈祷師が吊られました。残ったのは4人(Pippin(狂)、sakuraさん(狼)、Bioさん(村)、Mondさん(村))
完全に、サイコロの指名権勝負だったのですが、確率的には五分五分です。

指名権を得た人とその場合に狼が勝つ条件付確率

  • Pippin(狂) 狼が読めているため、指名されれば100%(確率1)勝てる。
  • Mondさん(村) 狼とは同室できないため、僕かBioさんを選ぶことになる。選ぶ確率が同じならば、50%(確率\frac{1}{2})で勝てる。
  • Bioさん(村) 狂人と同室は出来ないし、狼を選ぶことはまず無い。勝つ確率0%(確率0)。
  • sakuraさん(狼) 狂人は読めていない。したがって、僕かBioさんを選ぶことになる。よって、選ぶ確率が同じならば、勝つ確率50%(確率\frac{1}{2})。

よって、全体の狼が勝つ確率は(ただし、指名権を得る確率は全員同じ\frac{1}{4}ずつとしている)
\frac{1}{4} \times 1 + \frac{1}{4} \times \frac{1}{2} + \frac{1}{4} \times 0 + \frac{1}{4} \times \frac{1}{2} = \frac{1}{2} = 50%
となり、狼が勝つ確率50%。

ステルスしていたとはいえ、カウンターした祈祷師を吊ろうといったことから、狼(sakuraさん)には狂人が若干臭っていたと思いますし、
Mondさんは村人であるにもかかわらず、祈祷師吊りに賛成していたため、僕に賛同して選ぶ確率が多少高いと思っていました。
そのため、上の「50%」と書かれているところは実際は50%以上であると思っていました、というか、思わずにはいられませんでした。
でまあ、そんな計算をした甲斐が有ったのか無かったのか、指名権は僕に来て狼が勝ちましたとさ。


最後にMondさんと相互ブロックで言い争いをしましたが、勝敗にはもはや影響なし。
Mondさん吊り*2という、ベストな形で終わったのでなお良かったですが。

*1:狼の可能性が低い:2日ともに行動していない(ブロックも死者も無し)&if 自分が狼としたら、2日目は3人部屋であるためパス消費→1日目同室(Pippin=Frisk)が自動的に狼の組。しかし、2人とも動いていない。期限のこともありますし、村人確定が現れ始める3日目夜まで行動を起こさないというのは不自然と思います。

*2:Mondさん吊り:ということは、sakuraさんには狂人がある程度読めていたということです。sakuraさんが指名権を得た場合の狼が勝つ確率は50%からあがっていた可能性もあるでしょう。尤も、4日目の会議のときに読んだのかもしれませんが。