めりーくりすます

僕自身はクリスマスなんてどうでもいいのですが、世間の皆様方がなんか誤解してる感があるので、書いておきます。
X'masは間違いで、正しくはXmasなんだよ、と。

エキサイト 翻訳



それから、クリスマスイブっていうのはクリスマス前日のことではなくて、クリスマス前夜*1のことですよ。
そもそも、イブってイブニングですよ。


もう1個言っとくと、クリスマスの起源(あくまで、起源だけ)はキリスト教とは関係ないので注意しましょう。
キリスト教ではない宗教(異教)が12月25日を祭りとしており、これを利用してキリスト教を布教するために始まったもののようです。
プレゼントを贈るというのも、この異教の祭りの慣わしだったようです。
クリスマス自体は、キリスト教の行事ですけど。


と、書きまくっただけです。

*1:前夜:この言い回しもあんまりよろしくはないです。正確には、「初期のキリスト教では1日の始まりが日没であったため、『現在の暦でのクリスマス前日の夜』が『初期キリスト教のクリスマスのはじまり』になっているため、イブを祝う」ということです。