一年を振り返ってみるよ

今年一年を振り返ってみようと思います。
ランキング形式にしようか、時系列形式にしようか、迷ってます。
悩んだ挙句、ランキング形式にします。
というのも、7月にUO復帰だったので、時系列で書くと半分白紙になることに気がついたからです。
(2005.12.28 ちょっと追記。)

ランキング外 UO復帰(7月)

まず、UOに復帰したというのが、ないと以下の出来事はほとんど起こり得無かった&知る由も無かった(一部例外あり)わけで、
なにを差し置いても、復帰というのが大きな出来事だったんじゃないでしょうか。
理由は「現実逃避」という相当に後ろ向きな理由なんですけど。

10位 テイムがGMに!(9月)

10位は自分にとってどうでも良い出来事!
たぶんキャラ作成してから3年半近くかけてやっとGMになりました。
あげてない時期のほうが長かったと思いますが。
もっとも、テイムGMでも、ロアも獣医もへっぽこなので使えません。
しかも、テイムGMになったときからキャラをほとんど動かしていません。
何のために上げたんだか。


9位 アカウント年齢が3年に!(逆算すると3月)

休止中に3年になってました。
このときはリアル超多忙(三徹とかしてました)で、UOのアカウントのことはすっかり忘れてました。
徹夜明けで資格試験*1受けに行ったり(もちろん落ちましたが)、すごいことやってた気がします。


8位 UOMLが導入!(9月)

導入されました。
発売日に仕事早めに切り上げて、ヨ●バシカメラに走ったのは秘密です。
でも、半分も満喫してない気がします。


7位 須藤くんスタミナさんが有名に!(たぶん7月に気づいた)

UO始めた頃*2からの知り合いだった須藤くんスタミナさん(当時のキャラは別ですが)が、いつの間にか有名な芸人になっていました。
須藤くんとの出会いは、僕がブリテイン第1銀行(ブリ1銀)近くで人生相談を受けていたのですが、その近くに須藤君が佇んでおり、無理やり引っ張りこんで騒いでいた、という感じです。
その後、exist*3の第4回ブリタニアバザール(Yew開催)*4で、再開しました。
またその後、乙女塾*5とかギルド*6立てたりとかで、お世話になったりお世話したりで、今に至ります。

6位 ねとらじを聞いた!(7月?〜)

7月だったか8月だったかに、ねとらじの話を聞いて、初拝聴。
んーまあ、楽しく聞かせてもらっています。
番組としては、club OUIEが平均的にクォリティ高くて良いと思います。どんなクォリティかは敢えて言いませんが。
一番面白かった放送は、yugiさんUO RADIO PLUS!の第十五回放送 「ロックの爆裂昇竜波!!」*7です。


5位 PC酒場行っちゃった!(7月〜)

須藤くんに誘われる形でCafe de Clavelに行ったのが最初です。
その後、げふん堂和風居酒屋「酔いどれ蛙」に行ったりしました。
知り合いも、もさもさ*8増えました。
そして、きりんさんとして定着してしまった感があります。


4位 ぶりびばに復帰!(9月〜)

いろいろあって復帰。
サイトもリニューアルしました。
そういえば、ぶりびば*9について、このBlogではあんまり書いてなかった気がするので、今後はちょいちょい書いていこうかなと思います。


3位 Blog開始!(10月〜)

スペースは開始の1年以上前から借りてあったんですが、
ずっとバタバタしてて、リアルが落ち着いた10月からのスタートになりました。


2位 OFF会参加!(8月)

唯一、今回のUO復帰と関係なかったUO関係の話。第2回ぶりびばOFF
開催場所は名古屋の
BlogPetのかーるくんの背景に、そのときの写真が使われています。


なぜ、UO復帰と関係ないかというと、
嘗てのUO仲間とメッセで話していたときに突発的に発生したから、です。
ちなみに、僕は約1800kmのツーリングの途中でした。


1位 UO人狼参加!(10月〜)

今年の僕のUOとしてはなんと言ってもこれに尽きます。
人狼、ぶりびば、PC酒場が3本柱だったような気がします。
嵌りっぷりはBlogを見ても明らかだと思います。ハイ。
知り合いもずいっと増えましたしね。



そんなこんなで2005年が幕を閉じようとしています。
2006年が良い年になりますように。
2006年の目標は年が明けてから書くよ!
来年のことを言うと鬼が笑うからね!
1月にFFMチキンレースに出て2位だったのを忘れてました。

*1:資格試験:一応「資格」なのですが、世間一般にはあまり「資格」と思われていないものです。そして、たぶん難関。徹夜明けで受かるわけないし。

*2:UO始めた頃:2001年10月ごろ。当時は、街道にゴーレムやコントローラーが歩き、ぶちのめされまくっていました(EWE2)。

*3:exist:Mizuhoのキャラバン隊RPギルド。FFMがバザーを始める前にMizuhoのバザーをやっていました。

*4:第4回ブリタニアバザール:須藤君にとっては、消したい過去。ちなみに、2001年11月のことです。

*5:乙女塾:芸人スタミナの原点らしい。毎夜、ブリテイン北鍛冶屋のさらに北に机を並べ、委員長HYPER-ORIN氏の指導の下、青空教室を展開。生徒には、乙女塾内でのみ通用する「乙女ネーム」が与えられ、その名で呼び合っていました。スタミナさんの乙女ネームは須藤。僕(Pippin)は、委員長の知り合いであったため(?)講師という位置づけで、乙女ネームはもらえませんでした。また、行われる講義は下ネタが多かったとか。このときに使われていたテキストは広く分布しているので探してみましょう。代表作は「乙女ちっくポエム」など。開催時期は2002年10月頃〜2003年3月頃

*6:ギルド:わさびまよねーず(略称:w3b)のこと。僕にとっては、消したい過去。勢いで作って、勢いで崩れ去った。2002年年末〜2003年初頭に活動してたりしてなかったり。

*7:ロックの爆裂昇竜波:◆ UO RADIO PLUS! ◆から、RADIO→Recordと進むと聞けるみたいです。生で聞いた後は聞いてないので、確認はとってません。リンク切れしてるみたいです。と思ったら、リンク先が直リンが禁止なだけでした。アドレス直接張れば飛べるみたいです。

*8:もさもさ:もう、もっさもさ!って感じです。

*9:ぶりびば:僕の若気の至りの巨大結晶。