UO人狼プレイヤーに50の質問

引用元はこちら→Fennelの独り言: UO人狼プレイヤーに50の質問


1. あなたのキャラネームを教えて下さい。

  • Pippin(ぴぴん)です。

2. 週にどのくらいの割合で人狼をしていますか?

  • 週5〜6くらいじゃないでしょうか。
  • ゲームに参加できなくても見学していることが多いです。

3. あなたがよく人狼をプレイしているシャードを教えて下さい。

4. あなた自身のメインシャードを教えて下さい。

5. あなたのUO歴と人狼歴を教えて下さい。

6. 「UOで人狼」に出会ったきっかけは何ですか?

  • なんだろう。UO関連のねとらじだったと思います。
  • 始まったころはちょうど休止中だったので。

7. 初めてプレイした時のことを語って下さい。

  • オロオロして食われました。

8. あなたの得意な役は何ですか?

  • 祈祷師です。

9. 逆に、あなたの一番苦手な役は何ですか?

  • 狼と村人。どっこいどっこい。

10. ぶっちゃけ、狼側と村側、どっちが好きですか?

  • 狼側です。

11. 「人狼」役について、どんな印象を持っていますか?

  • ゲーム形成のためにどうしても必要な役。僕は苦手。

12. 「狂人」役について、どんな印象を持っていますか?

  • 一番楽しい役。村側のいいとこ(推理できる)ところと、狼側のいいところ(扇動)の両方が楽しめる。

13. 「祈祷師」役について、どんな印象を持っていますか?

  • 狼よりも狂人に気をつける役。精神的につらい。

14. 「牧師」役について、どんな印象を持っていますか?

  • ちょっと打たれ強い村人。

15. 「村人」役について、どんな印象を持っていますか?

  • ひたすら狼を避ける役。

16. その他の役で、何か語ってみたい役があれば、語ってみて下さい。

  • 妖狐。生きる狂人が得意というか好きなので、その役割をするのに打って付けの役。でも、やったことがありません。

17. 基本の5つの役について、やりたい順位を付けて下さい。

  • 狂人>狼>村人>>>>>>>>>>>>>祈祷師>牧師

18. 他に、「こんなのあったらいいな〜」という役があれば、書いてみて下さい。

  • 村側でも夜に能動的に動ける役がほしいです。

19. 「司会」について語ってみて下さい。

  • 配役が難しいです。メタ的ではありますが、弁論や推理に長けた者を片方に集めると、面白くなくなります。

20. 今まで、一番面白かった司会のネタは何ですか?

  • 気にしません。

21. 人狼用のキャラとメインキャラを分けていますか?

  • 分けていません。

22. 人狼の時にロールプレイしていますか?

  • していません。

23. 普段はUO内で、人狼以外にどんな事をしていますか?

24. あなたのUOプレイ時間の中で、人狼が占める割合は、どれぐらいですか?

  • 5割くらいだと思います。

25. 色んなシャードに、人狼用のキャラを作っていたりしますか?

  • 居ます。無限以外の在日シャードは制覇していると思います。

26. 何個ぐらいのシャードで人狼をプレイしていますか?

  • Mizuho、Asuka、Hokutoが主です。が、イベント時などは他に行ったりもします。

27. Web上の掲示板やチャット型の人狼にまで手を出していたりしますか?

  • 出していません。

28. 無限シャードで人狼をやる事になりました。行ってみたいと思いますか?

  • 行きますよ。拒む理由が見つかりません。

29. 人狼用配役セットを持っていますか?

  • Mizuhoに1つだけ持っています。

30. 持っている方は、どのぐらいの数の、役袋を用意しているか教えて下さい。

  • 狼4、狂人5、祈祷師2、牧師4、村人7。

31. あなたの、とっておきの作戦があれば教えて下さい。(使用済み可)

  • いろいろ考えてたんですが、ほとんどBlog上に載っけました。

32. 逆に、使ってみて失敗した作戦なんかがあれば教えて下さい。

  • 自分が狼のときに、自分が狼で村人が相方であるかのように振る舞い、その村人を吊ろうとしましたが、逆に吊られました。

33. 村側狂言について、どう思いますか?

  • ありです。人狼を騙すのは、面白いです。

34. あなたが人狼をやる上で、心がけている事とかがあれば教えて下さい。

  • そら、ゲームである以上、勝つことです。

35. こんなルールがあったらいいなーというのがあれば、書いてみて下さい。

  • 死者が参加できると面白いかなと思いますが、ネタバレ受けられないとちょっと寂しい。

36. 人狼会場に、こんなのがあったらいいなー、と思う物があれば、書いてみて下さい。

  • 特に何も要りません。

37. ミノックジプシーテント以外で、こんな場所で人狼をやってみたいなーと思う場所があれば書いてみて下さい。

38. 人狼のメンバーでやってみた、楽しい催しなんかがあれば教えて下さい。

  • ない。

39. 人狼のメンバーで、こんな事やってみたいなーと思うことがあれば書いてみて下さい。

  • ない。

40. 今までにあなたがした、いちばんヤバい誤爆を教えて下さい。

  • 嘘がうまい人が居たので、「○○さんうまい」と誤爆

41. 人狼の時に、どんな事をメモしているか教えて下さい。

  • 部屋割り(指名順も)、ブロック・死者(死因)(狂言も含む)、投票順・投票先、気になる役宣言。

42. 紙にメモする派ですか? パソコンにメモする派ですか?

  • 紙派。現在はドラえもんのじゆうちょうを使用中です。

43. メモをしている時に、なにか工夫している事とかがあれば、教えて下さい。

  • 特に無し。

44. 最近のプレイの悩みを教えて下さい。

  • 村人と狼で勝てない。

45. 人狼をやっていて、良かったなと思うことはありますか?

  • 楽しい。

46. 逆に、人狼をやっていてダメだな、と思うことはありますか?

  • 夜更かしするようになりました。

47. あなたの、今までの一番の名ゲームを教えて下さい。

48. この人すごいな〜、と思う人を何人でも挙げて下さい。

  • Halphasさん。1回しか見たこと無いけど。

49. もし、人狼がなくなったら、UOをやめると思いますか?

  • ぶりびばがあるので、人狼がなくなっただけではやめないと思います。
  • ただし、ログイン頻度は約半分に落ちるでしょう。

50. 回答お疲れ様でした。最後に何か、一言どうぞ。

  • Q.牧師で初日死亡(3人部屋で狼2人と同室で2人から噛まれる)が既に3回なのは、仕様ですか?
  • A.仕様です。あなたの忍耐に感謝します。 *grin*