ウルティマオンラインサイト管理人に100の質問

http://narikoh.cool.ne.jp/uo/さんより拝借。 (ブリタニアン・ビバップ版)
ここの質問はブリタニアン・ビバップのサイトに関して答えたものです。


執筆中です。


1.ハンドルネーム、サイト名を教えて下さい。

  • 管理人のハンドルネームは「ぴぴん」です。
  • サイト名は、「ブリタニアン・ビバップ」です。同名のイベント団体の公式サイトです。

2.UOを始めた時期とHP開設時期を教えて下さい。

  • UOを始めたのは2001年10月。
  • HP開設は2002年4月からですが、僕が管理を始めたのは2005年10月からです。

3.メインでプレイしているシャードはどこですか。

4.アカウント数を教えて下さい。また、全シャード合わせてキャラは何人いますか。

  • アカウント数は1つです。
  • 在日シャードには人狼をするため(だけ?)にキャラが存在しています。

5.UOを始めたきっかけはなんですか。

  • 友人の誘いです。

6.アクティブなキャラ名と職業、スキル構成を教えて下さい。

  • Pippin:忍者メイジ(忍術、ハイド、魔法、EI、瞑想など)

7.メインキャラの職業とそれを目指すことになった動機を教えて下さい。

  • 紆余曲折の後にこのようになりました。
  • 魔法戦士→包帯メイジ→バードメイジ→ハイドバード→ハイド書写メイジ→忍者メイジという感じです。

8.3Dを入れていますか?

  • 自動的に入っています。

9.3Dの魅力を語って下さい。入れていない方はその理由を教えて下さい。

10. UOを始めようか迷っている友人がいます。勧めますか?

  • 勧めません。

11.UOを始めて、リアルの生活がどう変わりましたか。

  • 夜更かしするようになりました。

12.リアルの生活とUOの生活、どちらが大事ですか。

  • リアルです。

13.日常生活におけるUOの優先順位を教えて下さい。

  • 5番目くらいです。

14.プレイ頻度およびプレイ時間はどれくらいですか?

  • 平日:ほぼ人狼のみ。1ゲーム1時間〜1時間半くらいで、0〜2ゲーム。
  • 休日:イベント参加+人狼

15.UOでのあなたと実際のあなたはどれくらいギャップがあると自覚していますか。

  • ギャップがあると決め付けていますが、ないと思います。

16.学校や会社で自分がUOをやっていることを公開していますか。

  • 今はしていません。

17.廃人ですね?

  • かも知れません。

18.サイト開設の動機を教えて下さい。

  • 開設当初は、イベント団体の広報のために作られました。
  • 僕が管理を始めたのは、管理人不在が長期続いていたので。

19.影響を受けたサイトまたはプレイヤーを教えて下さい。

  • ワンダラーズさん。今はもう解散されたようです。


20.あなたのサイトのメインコンテンツはなんですか。

  • イベントの次回予告です。

21.好きなサイトはどこですか。

  • ありません。

22.尊敬しているサイトはどこですか。

23.最高のUOサイトはどこだと思いますか。


24.嫌いなサイト、または苦手なサイトを教えて下さい。


25.空いた時間が1時間あります。サイト更新とUO、どちらを優先しますか。

  • UOします。

26.サイトの現在のアクセス数と理想的なアクセス数を教えて下さい。

  • 参加者が20人程度が理想と考えていますので、1日10人くらい見ていただければ十分だと思います。
  • 参加してなくても、多くの人に知ってもらいたいですけどね。

27.サイトの更新頻度はどれくらいですか。

  • 次回予告は1週〜2週に1回程度

28.1回の更新にかける時間はどれくらいですか。

  • 次回予告は他のスタッフの確認も取って行うため、その確認に時間がかかります。元の文章を作るのは15〜30分程度です。
  • 他のコンテンツはその時によりけりです。

29.サイトをやっていてよかったと思うのはどんなときですか。

  • サイト自体はあまり感じません。
  • イベント団体をやってよかったと感じるのは、イベントを無事終えたときですね。

30. あなたのサイトは他のプレイヤーにとって有益だと思いますか。

  • 思います。

31.UOサイト以外にもサイトを持っていますか。またその内容を教えて下さい。

  • あります。ここ以外のリアルの実態をさらしたブログです。
  • が、数式とかグラフとか専門用語が多くて読めたものではないと思います。

32.UO内で会ってみたい人を教えて下さい。

  • 特に居ません。

33.リアルで会ってみたい人を教えて下さい。

34.UO関連のオフに出たことはありますか。

  • あります。

35.オフは好きですか?

  • 好きです。

36.オフ会であった印象的な出来事を教えて下さい。

  • 某S君が熱唱していたこと。

37.議論が盛り上がって掲示板が荒れてきました。さあどうする?

  • やんわり止めに行きます。

38.UOをやめてもサイト自体は続けていく気がありますか。

  • ありません。

39.ホームタウンはどこですか。

  • ミノック・・・のジプシーキャンプです。(人狼会場)

40.行ってみたい場所はどこですか。

  • UO:ML新ダンジョンの最深部は行ったことがないので行ってみたいです。
  • リアル:北海道

41.これからやってみたいことを教えて下さい。

  • 人狼で(自分なりの)勝利の方程式を導く。

42.UOを始めて最初にGMになったスキルはなんですか。

  • 瞑想(Meditation)です。

43.今から 1,000,000gp 稼げと言われたら、どうやって稼ぎますか。

  • FFM-Shopのレースに参加して、賞金で稼ぎます。

44.1on1で最強の職業は何だと思いますか。

  • 最近の対人は知りません。AoS導入直後にちょろっとやっていた程度なので。

45.詐欺被害に遭ったことはありますか。

  • あります。UOを始めた直後でした。

46.今ハマっていることを教えて下さい。


47.あなたの長所と短所を説明して下さい。
48.UOを全く知らない人がいます。説明して下さい。
できません。

49.プロフに書いている内容を教えて下さい。

50.よく使う言葉はなんですか。

  • お疲れSUMMER

51.よく一緒に遊ぶ人は誰ですか。

52.今までで一番うれしかったことを教えて下さい。

53.今までで一番悔しかったことを教えて下さい。

54.自慢して下さい。

  • なにを?

55.あなたのイメージカラーは?

  • 緑でしたが、いつの間にか茶色になりました。

56.トラメル人ですか、フェルッカ人ですか。

  • トラメル人です。


57.寝マクロについてどう思いますか。

  • おやすみなさい。

58.PKをしたことはありますか。

  • ありません。


59.PKをされたことはありますか。

  • あります。

60.PKについてどう思いますか。

  • 大いにやってもらって良いと思います。

61.MPK、FPKについてはどうですか。

  • まったくOK です。

62.狩りに行ったら仲間がPKに殺された!さあどうする?

  • 大概、戦って返り討ちにあいます。
  • イベント時は逃げる方向で誘導します。

63.プレイしていく上で大切なことってなんだろ。

  • 人のプレイスタイルと否定しないこと

64.自分のキャラクターはカッコイイと思いますか。

  • 微妙。

65.UO内で結婚はしていますか、また結婚する予定はありますか。

  • ありません。

66.その相手とはリアルでも付き合っていますね?

  • 「その相手」が居ません。

67.一番無意味なスキルってなんだろ。

  • 現仕様では、武器学とアイテム鑑定ではないでしょうか。

68.時間があったら育ててみたい職業は?

  • 牧羊家です。

69.自分の性格は戦闘系と生産系どちらだと思いますか。

  • 戦闘です。

70.戦士とメイジ、どちらが好きですか。

  • メイジです。

71.あなたのキャラクターを漢字一文字で表現して下さい。

  • 麒麟(一文字じゃないし)
  • 鹿(どうしても一文字というなら)

72.War をやっていますか。

  • やっていません。過去に仮想をやっていたことがあります。

73.あなたが支持している派閥は?

  • 特にありません。が、詐欺の経緯からメイジ評議会はあまり支持できません。

74.UOのイケナイところを教えて下さい。

  • ついつい時間を忘れてやってしまうところ。

75.UOの許せないところを教えて下さい。

  • 特にないです。
  • 仕様変更とかは仕方のないことだと思います。ずっと同じでもつまらないでしょうから。
  • ただ、更新のペースが早過ぎる気はします。

76.ブリタニアンとしてやっちゃいけないことってなんだろ。

  • イベントの叩き潰し。(ライブや演劇への品・意味のない野次)
  • (PSイベントでのPK襲撃は望むところです。これは仕方のないことだと思います。)

77.UOと下ネタの関係について語って下さい。

  • 切ったら切れる関係。

78.決めゼリフをどうぞ!

  • 何を決めるのでしょう。


79.GMコールしたことはありますか。

  • TD時代、イルシェナーから脱出不能に陥ったときにコールしたことがあります。

80.GMについてのイメージを教えて下さい。

  • 妖精でした*1

81.公式掲示板(JP.UO.COMボード)を見ていますか。

  • 見ていません。

82.公式掲示板(JP.UO.COMボード)に書き込みをしたことはありますか。

  • 当然ありません。

83.最近のUOについて一言どうぞ。

  • アイテムゲームに成り下がった感があります。

84.最近いいことありました?

  • 実験が成功したこと。

85.最近嫌なことありました?

  • 実験が失敗したこと。

86.UOの魅力はなんだと思いますか。

  • 自由度が高いこと。(作った側が意図していない遊び方が出来ること*2。)

87.こんな仕様が導入されたらいいなあと思うものがあればどうぞ。

  • 2Dのモーションの追加です。(近日される模様ですが)

88.こういう人大好き〜!っていう人のタイプを教えてください。

  • ノリのいい人
  • 論理的に考えられる人
  • 上の2つを同時に満たせる人は、なかなか少ない。。。

89.どーしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。
-

90.どうでもいい人のタイプを教えてください。
-

91.あなたが出会った困ったちゃんを教えて下さい。
-

92.街から遠く離れた場所でヤングさんに道を訊ねられました。どうする?

  • 時間があるときは、付き添っていきます。
  • 時間がないときは、方向だけ言うかゲート出すかします。

93.UOやっててよかったなあと思うことは?

  • 人との出会い、かねえ。

94.年間を通して、コレだけははずせない!というイベントがあったら教えて下さい。

  • ないです。


95.今一番欲しいものは?

  • 人狼の必勝法(たぶんないけど)。
  • イベントを企画する気力(やる気)と時間、そして閃き。
  • あと、笑いのセンス。

96.今までに買った中で一番高いものとその金額を教えて下さい。

97.将来の夢を教えて下さい。

98.つまるところ、あなたにとってUOとはなんでしょうか。

  • 意地?

99.これから先どれくらいUOを続けていく予定ですか。

  • わかりません。

100.お疲れ様でした。最後に一言どうぞ。

  • なんか、UOをやめたくなりました。

*1:妖精:FFMバザー準備 - AT-WORLD参照

*2:製作側が意図しない遊び:人狼が最たる物でしょうか。