ボートレース

したいなあ、と思ってから約1年。
その1年間に誰かがやったとか、そう言う話は全く聞きません。

ボートレースの概要は以前うおみんに書いています。

復活させたい 古(?)のイベント
2007年02月28日 18:24

あれこれ手を出そうとしてみます。

ボートレースというイベントが嘗て存在しました。
参加したことも見学したこともないのだですが。
主催はYamatoの伝説的イベント団体Wanderer'S(ワンダラーズ)。
サイトは辛うじて残っていたが、管理はされていない様子。
http://park21.wakwak.com/~wanderers/index.html

ワンダラーズとぶりびばは、刺客を送ったり送られたり、イベントをパクったりパクられたりする関係でした。
ダンジョンツアーを主体にしている点も同じ。
そら、ぶりびばの存在自体がワンダラーズのインスパイアだからな!
パクった例: パックレース
パクられた例: クイズラリー
でも、ボートレースはぶりびば設立時に既にワンダラーズの柱として据えられており、パクることはありませんでした。


記憶にある限りのボートレースを書いておく。

  • =ボートレース概要=-

各自、船を持って浜辺に立つ。
スタートの合図と同時に駆け出し、浜に船を浮かべる。
マニュアルで船を操舵し、チェックポイントへ向かう。
チェックポイントは浜辺に設置されており、船から降りてアイテムを受け取り、チェックを受ける。
チェックポイントを(すべて?)まわって、ゴールへ向かう。
先着順で順位が決定。

ゲート・リコール等は禁止。
ある程度戦闘能力はあった方が良いが、初期キャラでも参加可能。
船はある程度までは主催側から支給。

  • =イベント自体の課題点=-

・浜辺に船を並べて妨害する行為についての対策
・リコール対策
・途中で死亡した際のレスキュー
・ツールの是非とその対策

  • =イベント実施に向けての問題点=-

・主催側の人数(レスキューも考えるとぶりびばだけでは厳しいかも)
・許可の必要性(ワンダラーズは既に解散してしまったと思われるので、許可が必要かどうか)
・開催時期(僕自身が3月中旬あたりでUOを休止し、その後の復帰のめどは立っていないため、開催時期が未定になる。)


読みにくーいですが、参加してみたい・主催してみたい・当時の状況を知っている(レポート等の紹介も可)・その他なんか良く分かんないけど手挙げてみたいって人は、挙手!↓



追記

http://www.interq.or.jp/ruby/world/20020915/20020915.htm
がんばって探していたら、懐かしいサイトで見つけました。

これによると、チェックポイントは点数制になっている。
順位はチェックポイントの点数とゴールした際の順位による点数の合計で争われるらしい。
さらに、各チェックポイントは海上に設置されている模様。
これならリコール対策もできている・・・

すごい発想だと思ったよ。

とか書いてみました。

誰もやらないなら、やっちまいたい。
けど、モチベーションが上がらない。
そして、時間もない。
バザー参加すらもままならない状況で、これだけ大きなイベントができるものか。



やりたいんだけど、進まない。