6/14第2ゲーム

上(3人部屋カウンター宣言 - AT-WORLD)を踏まえて、6月14日第2ゲームを見ていきます。
このゲームは久しぶりに楽しく推理ができました。
ログは、この記事の一番下にリンクがついています。


まず、1日目の夜と2日目の会議までに分かっていた事件を羅列しておきます。
僕(Pippin)は村人役でした。

USAMIMI → Frisk
Notti T → black soup
ameria → Dosakoi
S.Fennel・Pippin(村)・Love


死亡: Notti T, ameria, Love
S.Fennelがカウンター宣言(夜の部屋でもアリ)
他は自殺を主張。

初日のカウンターと、次の日の投票について。

まず、1日目夜のS.Fennelさんによるカウンター宣言。
これは信じましたが、投票対象はS.Fennelさんに決まっていました。
その理由としては、自分の視点から、肩代わりカウンターはない*1ですが、
他の人から見たら、その可能性もあります。
その可能性を払拭するために、S.Fennelさんに投票しました。
もし、肩代わりカウンターであるならば、僕(Pippin)が狼であり、S.Fennelさんが狂人であるはずです。
それならば、他に容疑者がいるにもかかわらず、狂人に投票するというのはおかしい、と考えられるためです。


また、仮にS.Fennelさんが本物の祈祷師だとしても、後の推理を簡単にするために吊っておくという必要もありました。

ロジックの組み立て

上の投票先を決めるのと同時にいくつかのロジック候補が考えられました。
ロジックを立てる上で、基本となるのがS.Fennelさんのカウンター宣言です。
S.Fennelさんの役は、人狼、狂人、祈祷師のいずれかになりますので、ロジックが立てやすいです。
このロジックは、2日目の会議時に立てたもので、その後の投票や事件によって絞られていきます。

ロジックA

狼: black soup, Dosakoi
狂: S.Fennel, Love
祈: ?
牧: ?
村: Pippin, ?, ?

ロジックB

狼: Love, Dosakoi
狂: Notti T, ?
祈: S.Fennel
牧: ?(ameria以外)
村: Pippin, ?, ?

ロジックC

狼: Love, black soup
狂: ameria, ?
祈: S.Fennel
牧: ?(Notti T以外)
村: Pippin, ?, ?

ロジックD

狼: Love, ?
狂: Notti T, ameria
祈: S.Fennel
牧: ?
村: Pippin, ?, ?

ロジックE

狼: S.Fennel, Dosakoi
狂: ameria, ?
祈: ?
牧: ?(Love, Notti T以外)
村: Pippin, ?, ?

ロジックF

狼: S.Fennel, black soup
狂: Notti T, ?
祈: ?
牧: ?(Love, ameria以外)
村: Pippin, ?, ?

ロジックG

狼: S.Fennel, ?
狂: Notti T, ameria
祈: ?
牧: ?
村: Pippin, Love, ?

この7つです。
S.Fennelさんが狼になるロジック(後半3つ: E,F,G)は可能性が低いと考えました。
∵3人部屋で狼が噛んだのをカウンターで言い訳するメリットが感じられなかったためです。
あとは、投票と部屋割り、事件からの絞込みです。


2日目の投票からロジックFがありえないことはほぼ読めました。
その理由は、2日目にS.Fennelさんがリンチになったのですが、その決定票をblack soupさんが入れていたためです。
が、それ以上は2日目の投票、部屋割りからの絞込みはできませんでした。
しかし、3日目の会議で大きく絞り込むことができました。


2日目の部屋割りと事件

Dosakoi → Frisk
black soup・Pippin・USAMIMI


Dosakoi死亡(Friskは自殺を主張)

ここで、Dosakoiさんが狼となっているロジックは自動的に外れます。
残るロジックはつです。

  • ロジックCにおいて、1つ空いている狂人枠にDosakoiさんが入る。
  • ロジックDにおいて、1つ空いている人狼枠にFriskさんが入る。
  • ロジックGにおいて、1つ空いている人狼枠にFriskさんが入る。

のどれかでした。
しかしながら、Friskさんは自身の役を祈祷師と主張。
これではロジックCには当てはまりません。
Friskさんの主張する役を満足するようにロジックを立て直すと、次のようになりました。

狼: S.Fennel, black soup
狂: ameria, Dosakoi
祈: Frisk
牧: ?(Notti T以外)
村: Pippin, Love, ?

これは、1度捨てたロジックFであったので、もはや僕には効果なしでした。


僕を騙すのであれば、ロジックAで祈祷師がFriskさんというものを推せばよかったのだと思います。
そのようにすれば、USAMIMIさんも騙すことができたと思われます。
なぜなら、僕(Pippin)が狼で、S.Fennelが肩代わりのカウンター狂言を行っていると考えていたようだからです。
投票順によっては、black soupさんを吊ることができ、そのあと、僕(Pippin)を噛めば期限内に全員を噛み切れたはずです。
今回は、すばやく裏ロジックを立てれば(吊ろうとするもの以外2人からの賛同を得られるようにすれば)、狼側が勝てたでしょう。


(9人スタンダードのわりに)初日に事件が多かったので、ロジックもメモってました。
だから、記事にしてみました。
いつもは、全部頭の中です。





人狼Online内のログへのリンクです。
人狼Online (2004.10.26〜2010.10.12) - エラー


おまけ: 2日目投票時にUSAMIMIさんの脳裏にあったであろうロジック

狼: Pippin, black soup
狂: S.Fennel, ameria, Dosakoi ??
祈: Frisk
牧: USAMIMI
村: Love, Notti T

どうなっていたのか、分かりかねます。

*1:肩代わりカウンターは無い: 自分が狼ではないため、この可能性は無いわけです。S.Fennelさんがカウンターしたか、噛んだか、あるいはLoveさんが自殺したか、のどれかになります。