みんなちがってみんないい

http://uomin.com/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=2170
うおみんの方で、「プレイスタイルはみんな違ってもいいじゃまいか!」みたいな記事が出てたので、
次の詩を紹介しておきました。

わたしが両手をひろげても
お空はちっともとべないが、
とべる小鳥はわたしのように、
地べたをはやくは走れない。


わたしがからだをゆすっても、
きれいな音はでないけど、
あの鳴るすずはわたしのように
たくさんなうたは知らないよ。


すずと、小鳥と、それからわたし、
みんなちがって、みんないい。 


        (「わたしと小鳥とすずと」 金子みすず)

この詩は、僕の「座右の銘」のような位置づけでもあります。


「一生懸命推理したこと」や「直感的に思ったこと」は、その人自身が大事に思うことは当然だし、その他の人も尊重してあげるべきです。
人狼の話です・・・


もっとも、UO一般プレイスタイルでもそういうことは言えると思います。
さらに言うなら、UOに限らず、人生にも言えるんじゃないでしょうか。
大事なことは大切にするものを持ち、それを大切にすること。
そして、他人のそういう姿勢や大切にするものを卑下したり非難したりしないこと。