5/18第2ゲームについて

ログはこちら↓
人狼Online (2004.10.26〜2010.10.12) - エラー

3日目会議やエンディング等で、

1日目夜に、僕(Pippin)がviviさんをブロックしたのにもかかわらず、
2日目投票時にFriskさんに投票している。
これはおかしい。

というような内容のことが話題の中心となっていますが、ちっともおかしくないです。
尤も、僕(Pippin)は狼役であり、このブロックは偽物なのですが、
万が一、このブロックが本物であったとしても、同じ投票をしていた可能性は高いです。


で、この2日目の投票は次のような状況をシミュレーションしていました。

僕(Pippin)が牧師で1日目夜にviviさんをブロックした。(前提となるウソ→このウソに基づいて推理をします)
そして、「もう一人の狼は誰か、そして自分が狂人と思われないようにするにはどうすればよいか」を考えます。


「もう一人の狼」については、1日目に死者を出した2人(ameriaさんとFriskさん)のどちらかであろうことは分かります。
次に、「自分が狂人と思われないようにする」ためには死者を出した者に投票するのが良いです。
その理由は次のように考えると納得できます。

  1. 仮に自分(Pippin)が狂人であるとする。
  2. 自分(Pippin)から見て死者を出した2人ともが狼であるのはほぼ間違いない。
  3. つまり、本当の狼はameriaさんとFriskさんとなる。
  4. 従って、自分(Pippin)が狂人であるのならば、死人部屋には入れられないはずである。(狂人が狼に入れるのはまず危険だから。)
  5. 逆に死人部屋に投票できるならば、自分(Pippin)は狂人ではないというアピールになる。



あとは、投票順です。
viviさんが自分よりも先に投票し、かつ死人部屋のどちらかに入れるならば、自分はその逆に投票すればよい、となります。
もしviviさんより先に僕の投票順が回ってくるのであれば、viviさんに投票します。
viviさんより後に僕の投票順が回ってきても、viviさんが死人部屋に入れない(つまり僕に入れる)のであれば、viviさんに投票します。

という想定で動いていました。
しかし、これを語るには時間が足りませんでしたし、
また、Friskさんを吊らないことにはどうしようもない(割れたら困る)ので、
viviさんに投票すれば良かったと思います。
(他の人はviviさんには投票しづらいでしょうから、死人部屋に行く票は奇数になる可能性が高くなります。→よって割れにくいです。)


そもそも、偽ブロックをしたこと自体が失敗かもしれません。
その後の手を奪っているわけですから。