突然死 in Wakoku

リアルで早く帰宅(21:00頃)出来たので、「瑞穂でゲーム立つ前に倭国で1ゲームやるべ」と思い、倭国へ。


11人ゲーム。初日3人部屋基準の変則スタンダード。
もらった役は狼。狼3人(Pippin,chichi,Sun)。

  • 配役時
    • 狼3から、狼3-狂2-祈1-牧2-村3を予想。
  • 1日目夜
    • 3人部屋に狼が2人押し込められる(Pippin + chichi)という不遇の事態。
    • パスするのはもったいないので、狂人に賭けて噛む(実際は噛んでもらった)。
    • 狂人だけに期待するのもあれなので、もう1人の狼(Sunさん)にも噛んでもらう。
      • うまく殺せれば、容疑者が増える。
      • カウンターされれば、「用済み祈祷吊りましょう」になる。
      • ブロックされたら、・・・考えてなかった。
    • 結果、SunさんはREMIさんにブロックされました。
  • 2日目会議
    • 狂人の自殺&偽ブロックは無し。
    • 結果、実質的な容疑者は狼3人のみ。
    • 無理やり、ブロックした牧師(REMIさん)を容疑者に仕立てるも、これを吊るのは無理っぽい。
    • 割る方向へもって行きたかったけど、厳しい・・・
  • 2日目投票
    • 自分は生き延びるために自票。
    • で、ブロックされた狼が吊られる。
    • (重要)chichiさんがブロックされた狼(Sunさん)への実質的な決定票を入れる。
      • これによって、REMIさん(ブロックした牧師)から見てchichiさんが狼である可能性は低くなった。
      • 本当はchichiさんのミスだったのだけども、怪我の功名でこれが狼勝利へのキーに。
  • 2日目夜
    • 生きねばならんから、自分はとりあえずパス。
    • chichiさん(決定票を入れた狼)は、REMIさんには狼に見えないから、噛んでもらう。
      • (重要)用済み真牧師に狼側の説得をしてもらう作戦。
  • 3日目会議
    • (重要)3人部屋で狂人(レグルスさん)が自殺していた。
      • 自殺が無ければ、REMIさんの支持を取り付けても、僕を吊る方向に動いていたと思われる。
      • 狼からみると、非常に助かる自殺でした。
    • 当初の作戦通り、REMIさんに説得をしてもらう作戦へ。
    • 自分もREMIさん支持にまわることで、真牧師側をアピール
  • 3日目投票
    • うまく、狼吊りを免れる。(後で分かったことだが、真祈祷師を吊ることに成功)
  • 3日目夜
    • 自分はパスが無いので、食うがブロックされる。
    • chichiさんはREMIさんと同室。用済み牧師は安全パイなので食うかどうか迷う。
      • 狂人が残っていれば数的に優位に立て、勝てる
      • 狂人が残っていなければ、REMIさんを騙し続け、勝てるかも?
    • 微妙な選択だったが、こっちはパス。
  • 4日目会議
    • 昨日のブロックを当然の如く相互へ。
    • なんとか割ることが出来た。
    • この時点で狂人の生存は確認できない。
  • 4日目夜
    • 用済み牧師を噛めば、狼2-村側2で、かつ、牧師2が判明しているため、残りが牧師と祈祷の組み合わせでないことはほぼ確定。
    • 従って、日数も余裕があり、勝ちが確定。
    • が、まさかの自分のクライアント不調により、まさかの突然死。
  • 5日目会議(予想)
    • 僕の突然死を受けて、狼1-村側2になると思いきや、実は狂人が生き残っており、最後の村を吊り狼の勝ち。



用済み真牧師を狼側のロジックに協力させることが出来て非常に良いゲームだと思いました。
3狼だと、1人を犠牲にして残り2人で戦うという作戦もかなり有効。