仮想War

書こうか書くまいか、お悩み中。書いた。


むかーしむかしのお話じゃよ。

僕がやっていた頃の仮想Warコミュニティ

2003年頃、いわゆる仮想Warというやつに参加していました。
その頃Mizuhoには、SHW*1と仮想War*2という2つのコミュニティが存在していました。
SHWは、ルールが簡素で、とっつきやすい印象でした。
一方、仮想Warのほうは、玄人好みという感じでした。

僕の参戦状況

最初、SHWの対人入門講座みたいのがあり、そこから入っていったので、SHWのみの参加でした。
だったのですが、途中で仮想Warにも参加しているギルドに入ったため、両方に参加していました。
両方やってたんですが、そんなに期間も長くなく(両方やってたのは2ヶ月程度)、面白いは面白かったんですが、イマイチなじめませんでした。
というのも、主流なライン戦*3よりも、乱戦*4の方が好きで、勝手に走り回っていたからです。
もっというと、チームワークが何ぼのもんじゃ、という感じでした。
1人で気ままにやりたかったのです。<ならPIT行けよって感じですが。

思い出なんぞ語る。

そんなWarでの一番の思い出。
開始時間すぐの早い時間帯に、僕は1対1で戦っていたのですが、他のギルドが乱入して、2人ともつぶされてしまいました。
さっきまで戦っていた、僕ともう1人がどちらともなく(会話もなく)結託して、乱入してきたギルドに攻めかかったことです。
結局、そのギルドを追っているうちに、相手も自分もギルドメンバーと合流しちゃったのですが、いい思い出になってます。
その人とは会話したことないですけどね!

*1:SHW:サーペンツホールドヲー(SarpentsHold War)の略。ギルド戦争を、紳士協定のもとで行うという、いわゆる「仮想War」の1つのコミュニティです。http://www.extream.jp/SHW/index.htm

*2:仮想War:SHWとは別の「仮想War」コミュニティ。ルールと会場が若干違っている。主な違いは、仮想Warでは一部アクセが解禁&鎧乗りドラ解禁の2つです。会場はマジンシアでした。http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/5889/

*3:ライン戦:プレイヤーが、魔法をプレキャストして横(進行方向に対して垂直)一列に並んで、ラインを崩さないように隊列を組んで走り、他の敵対ギルドの隊列が見えたら一斉に魔法を放出→追撃というもの。放出が完璧(同ターゲットに同タイミング)ならば、4人程度で1人をGetできる(倒せる)。追撃で深追いしたり、他の(第3の)ギルドがその場にやってきたりすると、乱戦に雪崩込むこともしばしば。

*4:乱戦:文字通り乱戦。だが、回復の連携や攻撃ターゲットを揃えるなど、チームワークを良くすることによって、実力差が出る。ライン戦主流のギルドや、乱戦主流のギルドなど、ギルドごとに特色があった。