狂人2連発。

狂人を2連発でもらいました。
どちらも同じように働いたのですが・・・結果は全然違ってました。
自分(Pippin)視点で、時系列に書いてみました。ログが上がったら、リンク張っておきたいと思います。リンク張りました。

第1ゲーム

今回はテストプレイと言うことで、妖狐と同志が導入されました。人数は14人。ルールはアドバンス+。
とりあえず、妖狐に関しては、ずっと生きてる狂人と言う感じで捕らえておけばいいかなと思いましたが、同志に関してはちょっと使いどころが難しいです。
妖狐を騙った嘘というのはちょっと考えにくいです*1が、同志を騙った嘘は使えそう*2です。
ログはこちら

で、狂人をもらったので、

  • 初日夜、2人部屋だったので、とりあえず初日偽ブロック。
  • 2日目会議では、嘘っぽく言っておいた。
  • 2日目夜、妖狐と同室。夜の間に妖狐と気がついたので、自殺するのは得策でないと感じ吊られる方向にもっていきました。
  • 3日目会議、前日のブロック宣言をブラフ*3と認め、さらに、妖狐が偽ブロック。そんなこんなで狼の身代わりに吊られました。

と、個人的にはまあまあの出来だったのかなと思いますが、1日目に狼が吊られてしまったので、ジリ貧。妖狐も狼と出会うことなく、過ぎて・・・
結局狼サイド負けに。

第2ゲーム

今度は11人のアドバンス。
再び狂人でした。
ログはこちら

  • 初日夜 3人部屋で自殺しようか悩むが、偽ブロックを宣言。このあと噛まれたら仕方ないかなと思ってました。
  • 2日目会議&投票 偽ブロックが功を奏しブロック相手にしたWeddingさんを吊るのに成功。&もう一人の同室者であるウサミミさんの信用も取り付けたようでした。
  • 2日目夜 もう一人の狂人(KENBOさん)と同室。向こうからCO*4してきましたが、万が一に備えて、こちらは牧師で通しておきました。
  • 3日目会議 同室だったKENBOさんに自分も狂人であることを伝えるため、昨日のCOの内容を踏まえ会議を進める。ここでは見事に、村側の人間に容疑をぶつけ、吊ることに成功。が、未だ狼はわかりませんでした*5
  • 3日目夜 僕はプーさんと同室。プーさんは、初日にKENBOさんの偽ブロックのターゲットにされていました。2日目夜にKENBOさんに丸め込まれたたようなことを言っておきました。
  • 4日目会議 狼サイドが数的に有利であるのを確信し、投票先を絞るように誘導。会議のときは村っぽく振舞っておきましたが、投票で裏切り。吊った結果、村側1人、狼側4人(狼2、狂人2)に。
  • 4日目夜 狼同室になれば、狂人も狼も残ったまま終わるはずだったのですが、狼が祈祷師を噛んでしまいました。が、3日目に吊った時点でどう道を辿ろうとも、狼サイドの勝ちが確定していました。ついでに、その日狼に噛まれ死亡。

で、5日目会議で最後の村人が吊られ、狼サイドの勝利で終了。

読みきれなかったので、余り納得の行くゲームではありませんでした。

*1:妖狐騙り:夜のブラフには使えるかもしれませんが、昼は騙っても意味無い、というか逆効果。

*2:同志騙り:考えたところでは、「狼が狼同士で騙る」というものと「狼が自殺狂人を『死んだ人は同志だったから同室に狼がいるはずだ』と騙る」という2通り。しかし、本物の同志との対立が明らかなので、同志を噛んじゃったときに対抗策で使うと良さそう。ですが、あとからの発言は嘘っぽく聞こえるのが難点です。

*3:ブラフ:狂言のこと。簡単に言うと嘘。

*4:CO:一酸化炭素のこと。ではなく、カミングアウトのこと。

*5:狼ワカラナイ:後々メモを見ると、狼候補として真狼の名前がバッチリ挙がってました。ここで確定できなかったのは、不調のせいでしょう・・・