はてなリング

はてなのサービスを調べてみると、「はてなリング*1」というものがあることに気がつきました。
で、UO関連のリングはないのかなと調べてみましたが、ありませんでした。

UOで検索すると、shizuoka(静岡)やらfukuoka(福岡)やらが引っかかってしまいました。盲点。
とにかく、現時点ではUO関連のはてなリングは存在しないようです。


はてなには、「はてなリング」のほかに「はてなグループ*2」というサービスもあって、そこにはUOのコミュニティがあったようです。

上のほうは、活動していたようですが、約1年ほど前に活動停止*3
下の方は活動すらしてないようです。


という、過去の遺産もあったので、どっちも(リングもグループも)作るのやめました。
ただリングの方が、運営は簡単のようです。

*1:はてなリング:普通のwebリングのBlog限定版。だけど、RSSに対応しています。つまり、Bloger(Blog書いてる人)が登録できるweb上のRSSリーダー、という印象を受けました。普通のRSSリーダーは読者がBlogを登録しますし、メールソフトのようにPCのプログラムとして働きます。

*2:はてなグループ:グループの構成員だけで、プチはてなダイアリーを作ろう、みたいな感じのサービスと受け取れました。つまり、グループ内のみで通用するキーワードとグループ構成員のダイアリーからなるわけですね。

*3:活動停止:主催者のBlogに更新停止のお知らせがありました。2005-03-27 - ++Ultima Life++ - ultimaonlineグループ