12月分集計

戦績

12月トータルでの戦績は次のようになりました。

人狼  0勝 5敗 0%
狂人  6勝 3敗 66.66%
狼側  6勝 8敗 42.86%

祈祷  3勝 0敗 100%
牧師  1勝 2敗 33.33%
村人  2勝 9敗 18.18%
村側 6勝 11敗 35.29%

恐ろしく村人勝率が悪いです。
牧師も勝率が低いですが、やった回数が少ないというのも原因の1つだと思います。
そして、村側での勝率の方が狼側での勝率を下回っています。
とにかく、村人での勝率が悪いことが、この全ての原因です。
まあ、狼でもサッパリ勝ててないですけどね。


逆に、狂人では絶好調です。
うまく行かないこともありますが、最低限の仕事はこなせていると思いますし、
また、運が味方していることも多々ありました。

面白かったゲーム

特にありません。
年末ということもあって、参加人数が少なく8人でのゲームが多かったのも原因といえると思います。
8スタだと、「形勢が逆転するということが起こりにくい」&「普通は狂人が1人」のため、どうしても面白みが減ってしまう、と個人的には考えています。


強いてあげるなら、人狼Online (2004.10.26〜2010.10.12) - エラーのゲーム。
8スタ狂人であるにもかかわらず、動かずして勝利。
役もちを巧みに利用することで、狂人が動かなくても*1狼側が勝つケースがあります、という例。
「8スタでは狂人は動く」というのを逆手に取ったゲームでした。

*1:狂人が動かなくても:動かない=偽ブロックも自殺もしない、ということ。