「何はなくともこれだけは入れる」ソフト

実家のPC使いにくい関連で、いつも使っているソフトが入っていないから、というのが大きいと思います。

はてな 新しくPCを買った時に「何はなくともこれだけは入れる」ソフトを10個上げて下さい。
keyword:OSを入れてまずインストールする10のアプリ
Slashdot | First Ten Programs on New Install?

  1. Opera
    • メインブラウザ。
    • メーラーとしても使用。
    • これがないと話にならん。
  2. Regnessem
    • MSN Messenger互換クライアント。
    • 本家クライアントはいろんな機能付きすぎで、重すぎ。
    • Regnessemプラグインでいろいろな機能を必要なだけ追加できる。
  3. TeX
    • 文章作成はほとんどTeX。(角藤版pTeX)
    • 別のソフトだけど、WinTeXもないと困る。
  4. OpenOffice.org
    • Office互換フリーウェア。
    • 互換性をそれほど重視しないのなら、これで十分。
    • 表計算と図形描画をメインに、文書作成をちょびちょび使用。
  5. iTunes
    • 音楽を聴くのに必要。
  6. NOD32
    • ウィルス対策ソフト。
    • ノートン先生とかより、すごく軽い。この中では唯一有料。
  7. RAZIE
    • ねとらじ番組取得用ソフト。
    • 聞き逃しても自動で録音しておいてくれる。
  8. PictBear Second Edition
    • 写真編集用。
    • 無料の割には高機能。
  9. gnuplot
    • グラフ描画ソフト。便利です。
    • 最小自乗法によるfittingとかもできます。
  10. ID Manager
    • パスワード管理ソフト。
    • 最近使い出したけども、結構便利。

という具合なのですが、
この文章書いていて気が付いたことは、キーボード*1が打ちづらい
ソフトが入ってないのも使いにくいのですが、キーボードが使いにくいのも大きな要因です。


追記:しまった。Adobe Readerを入れるのを忘れていました。あれがないと、電子ジャーナルが読めないじゃないかー

*1:キーボード:普段はHappy Hacking Keyboard Lite2を使用。ほかのHHKシリーズと比べて、コストパフォーマンスが高いです。こだわる人はProfessionalとか使うといいでしょう。