帰省

豪雪!

帰省しました。
一応UOのディスクも持って帰省したので、インストールすればできるのですが、たぶんしないと思います。
インストールがメンドイし、年末年始にUOしなくたっていいじゃないか、と思いますし。

帰省自体について

帰省(移動)に要した時間(Door to Door)はナント9時間。
順調に行けば(あらかじめ切符を準備し、ぎりぎりのタイミングで電車に飛び乗るとすると)、6時間でつくはずなんですが(それでも結構長い)。
というのも、某所で雪がめちゃくちゃ*1積もっていまして、定時に発車した電車が1時間遅れ。
乗車率も180%でした。
ホームに人があふれていました。
首都圏とかの通勤ラッシュ*2のような人口密度だったと思います。
で、最寄り駅ついてからも、苦難の道。
車道には雪がないんですが、歩道には40cm近くの雪が積もっていました。
で、車道歩いてたんですけど、車の交通量がなぜか多く、歩道を歩く羽目に。
40cmの雪の中を歩くのは重いですよ・・・
ということで、雪は嫌いです。多少寒くても*3、雪がないほうがいいです。


で結局、大宮(13時に降り立ちました)はものすごく暖かかったです。もう春って感じでした。
気温見たら*48度もあったし。3度ほど分けてください。

*1:めちゃくちゃ:cm単位で計測するほうがおかしいです。ざっと3メートルって感じでした。民家の1階埋まってましたし。それから、少し雪の少ないところですが、橋に雪が積もって、食パン状(橋の手すり以上に雪が積もるとそうなる)になっていました。激烈な積雪画像は、後ほど貼り付けたいと思います。

*2:通勤ラッシュ:僕が乗った電車は1時間に1本。今日は遅れていたので、1時間半〜2時間に1本だったのでしょう。5分に1本とか来るのとはわけが違います。このホーム、気温マイナス1度、積雪280cm。14:30 湯沢(新潟県)

*3:多少寒くても:最高気温がプラスになれば耐えられると思います。

*4:気温:現場で見たわけではなくて、気象庁webサイトのデータベースで該当地域・時刻で検索をしました。上の満員ホームも同じです。