ブログ普及委員会

http://www.blogfukyu.jp/

ブログの機能を分かりやすく説明したサイト。
これから作ろうと考えている人は参考にしてみてはいかがでしょうか。


僕が始めてブログを作ったのは2004年の始めごろ。
ブログという言葉が有名になり始めた頃でした。

絵文録ことのは: weblog アーカイブ

そのときは、上の「松永英明 公式サイト 絵文録ことのは」のweblog説明コーナーを読んで覚えました。


ブログレンタルサービスの比較は下のサイトが便利かと思います。

http://maekin.cool.ne.jp/blog/

ブログだと、HTML*1CSS*2を覚えなくてよいので、簡単にサイトが作れます。

*1:HTML:HyperText Markup Languageの略で、webサイトを作るのに使われている言語。といっても、多くのプログラム言語のように計算をできるわけではなく、レイアウトなどの指定しか出来ません。もっとも、そのレイアウトも後述のCSSに取って代わられつつあるわけですが。現在は、サイトに書いてある文字そのものや絵などのオブジェクトの指定をしています。

*2:CSS:Cascading Style Sheetsの略。スタイルシートとも呼ばれています。かつてHTMLで指定していたレイアウトや色の指定を一括管理するために使われています。これを使うと、複数のページのレイアウトや色が一度に変更できて便利です。