2回ほど東京に。

更新してない間に、2回ほど東京に行ってきました。


なんとなく分かったことをまとめてみました。

  • E2系1000番台新幹線(はやて&やまびこの一部)はカッコイイ。
    • フロントライト(って言うのか?)が窓の上にある。
  • E3系新幹線(こまち&つばさ)はカッコ悪い。
    • シートの配置が2列2列。
    • 新幹線ホームではドアが開くときに変な羽*1が出る。
  • 200系はもはや哀愁が漂い始めている(気がする)。
    • でも、200系好きです。0系はもっと好きです。
  • 700系(のぞみ&ひかりレールスター)新幹線は意外とカッコイイ*2
  • E231系*3は意外と乗り心地が悪い。
  • 2往復もしたのにE4系*4には乗らなかった。(E2系1000番台3回、E3系1回)

あ、あれ?全部電車関係だ!
しかも、ほとんど新幹線です。
本当にありがとうございました。

*1:変な羽: 新幹線車両の癖に在来線も走れる(山形新幹線秋田新幹線は名前の上では新幹線だけども、実際は在来線を走る特急)ため、新幹線専用車両に比べて幅が狭くなっている。そのため、新幹線ホームでは、車両とホームの間に隙間ができるため、この隙間を埋めるために踏み板(羽)が車両からホームの方へ出る。これが非常にカッコ悪いんだわ。

*2:700系: カモノハシのくちばしのような形だったので、3年ほど前はものすごくカッコ悪いと思ってみていたのだけども・・・、今回のような結果に。

*3:E231系: 新型の山手線車両。あんまりよろしくなかった。新幹線乗った後だったからかも。

*4:E4系: いわゆるMax。2階建て車両。E1系も2階建て車両だが、12両編成しかできない。E4系は8+8という形(つまり8号車と9号車の間は行き来できない)で16両編成で運転できるのが特徴。ちなみに、僕が一番嫌いな新幹線はE1系