フォント

Helvetica(ヘルベチカ)というフォントが英字フォントの中ではよく使われているようです。というか、英字では標準フォントのようです。Macではそのままの名前で最初から入っていますが、Windowsの場合は"Arial"というフォントがそれに当たります。かなりかっこいいフォントです。

日本語フォントとなると、僕としては"Osaka"がお気に入りです。これはMacOS日本語版*1の標準フォントでした。元々Macユーザーだったのでこれが一番慣れているから、というのが理由ですが。

実は、WindowsでもこのOsakaフォントを使うプロジェクトがあります。http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/。このページの

Osaka.zip
Osaka - Win用 Osakaフォントついに完成か?! Osaka Osaka-等幅 Osaka-UI (行間の狭いOsaka)のセット (2001/11/04版)

を解凍すると、TTFファイルともろもろのファイルが入っています。このTTFファイルをコントロールパネルのフォントフォルダに入れると、OsakaフォントがWindowsでも使えるようになります。ただし、ビットマップなので特定のフォントサイズでないとうまく表示されません。

ちなみに、このBlogはOsakaフォントで表示することを意図しています。入っていれば、自動的にOsakaフォントで表示されます。が、入っていなくてもあんまり問題はありません。

*1:MacOS日本語版:かつては漢字Talkと呼ばれていました。漢字Talkが出来た当初は、明朝体のKyotoとゴシック体のOsakaが使われていましたが、Kyotoはいつの間にかなくなっていました。